top of page
まぁるい抱っこFV.png

赤ちゃんも一人の人です

「子どもが泣き止まない」「抱っこしても落ち着かない」
「うまく抱っこできない」「抱っこで寝てくれない」「抱っこがツライ」
そんな悩みを「まぁるい抱っこ®」で解決しませんか?泣いているのは、あなたに何かを伝えたいからです。

大切なのは、泣き止ませることではなく、お子さんの気持ちを理解しようとすること。
身も心もまぁるく包むことです。今からでも遅くありません。
お子さんがリラックスできる「まぁるい抱っこ®」を学びましょう。

一般社団法人 育母塾 

代表理事

辻直美

​Naomi Tsuji

​看護師・まぁるい抱っこマイスター

国境なき医師団の活動で上海に赴任し、医療支援を実施。帰国後、看護師として活動中に阪神・淡路大震災を経験。その後、赴任先の聖路加国際病院で地下鉄サリン事件の対応に従事し、災害医療に目覚める。現在はフリーランスの看護師として要請があれば被災地で活動を行っているほか、企業の防災コンサルタントも担当。看護師歴32年、災害レスキューナース歴28年。被災地派遣は国外2ヶ所、国内30ヶ所以上。また、レスキューナースの活動と並行して、「たった3分で赤ちゃんが泣き止む」と話題のスキンコミュニケーション「まぁるい抱っこ®」を提唱。子育てに悩む母親たちを対象に全国で講座を行っているほか、保育・教育・医療関係者の研修、大学の非常勤講師も務める。

プロフィール_01.png

経歴・主な活動内容

《講演・メディア出演・著書》

Lesson

​講座

なお先生に会える大人気セミナー

赤ちゃんが泣き止まない、寝ない、反る、体がつらい、 心地よい抱っこを学んで、そんな悩みを解決してみませんか?

SNS

​発信​

各種公式アカウントからも発信しています

各種SNS公式アカウントで、まぁるい抱っこ、育児、授乳についてなど、情報発信を行っています。

LINE_APP_Android.png
まぁるい抱っこ_著書
オリジナル商品

​著書

まぁるい抱っこ
赤ちゃんのお世話、アルマスリングの使い方を写真とDVDで解説

「子どもが泣き止まない」、「抱っこの仕方がわからない」、「何を欲しているのかわからない」、そんな悩みを持ったママたちへ向けて、まぁるい抱っこの書籍『どんなに泣いている子でも 3秒で泣き止み3分で寝るまぁるい抱っこ』が好評発売中。まぁるい抱っこの方法から、赤ちゃんとのコミュニケーションやお世話の仕方、アルマスリングの使い方もDVDでわかりやすく解説しています。講座の予習復習にも是非活用してください。

​オリジナル商品

育母塾公式オンラインストア画像.png

グッズも動画もここで見つかる

育母塾の公式オンラインストア♪

赤ちゃんの心地よさを第一に考えた、まぁるい抱っこを再現できる「アルマスリング」をはじめ、動画で学べる有料コンテンツ「ワカ~ル動画」シリーズなど、育母塾が販売している商品・サービスがここで購入できます♪ 今後も育児に役立つグッズをはじめ、防災関連でも続々商品を展開していく予定ですので、是非お楽しみに!

yellow_bg.png

2024年2月24日

【2/24トークイベントにおけるYoutube LIVE配信の不具合につきまして】

楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ございません。
本番の通信状況が悪く、ご迷惑をおかけいたしました。

後日、アーカイブ配信を検討しております。
関係各所との調整等が必要になりますので、少々お日にちを頂戴しますがご了承くださいませ。
詳細につきましては、決まり次第、発表させていただきます。
本日は誠に申し訳ございませんでした。

2024年2月12日

【参加無料★トークイベント開催】お申し込みは2/12まで!

2月24日(土)11:00~12:30 東京都・池袋
「子育てママのリアルトーク 子どもの視点で考える育児ってなぁに?」
ゲスト:モデル・女優 葵ばんりさん、ソプラノ歌手 竹下みず穂さん。

子育てしながら第一線で活躍するお二人のママをゲストに迎えて、育母塾 代表理事 辻直美とトークイベントを開催いたします!

応募・参加は無料ですので、ぜひお申込みください(締め切りは2/12(月)23:55)
https://almasling-realtalk.peatix.com/
※お申込みいただいた方の中から【抽選】で参加ご招待をお知らせいたします。

2024年2月1日

特別無料公開★防災講座
『介護にも役立つ! 防災テクニックを知ろう!』

配信期間:2月1日(木)9:00~3月15日(金)17:00
(受付期間:2/1(木)8:00~3/15(金)14:00)
https://www.reservestock.jp/events/899151

難病患者さんとそのご家族、訪問看護等の医療従事者を対象とした内容ですが、防災に関心のある方ならどなたでもご覧いただけます。自分事に置き換えてご覧ください。

2024年1月30日

いつでも・どこでも『はじめてのまぁるい抱っこセミナー』が学べる!
【動画コンテンツ販売開始のお知らせ】

公式オンラインストアより、動画コンテンツ第一弾『はじめてのまぁるい抱っこセミナー』の販売を開始しました!

これまで、タイミングが合わずにご受講いただけなかった方も、公式オンラインストア https://store.ikubojyuku.org/ の「ワカ~ル動画」シリーズからから「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」をご購入いただくことで、いつでも受講可能となります。

身近に、まぁるい抱っこに興味をお持ちの方がおられましたら、ぜひご紹介くださいね。
「はじめての~」というタイトルになっていますが、もう一度受講したいという方も大歓迎です♪

また、『アルマスリング使い方解説動画』もご用意していますので、ご自宅での練習にお役立てください。アルマスリングのオンライン講座や対面講座を受講される前の予習にもおすすめです。

■『はじめてのまぁるい抱っこセミナー』の種類(受講スタイル)につきまして。
下記の4種類からご希望に合った方法を選んでご受講ください。

①【オンラインセミナー(zoomでリアルタイム受講)】
質疑応答あり。120分(予定)。
リアルタイム受講+復習用録画を3日間程度ご家族で視聴可能。
リアルタイムで受講される場合、大人は一人ずつ受講料が必要です。

②【アーカイブ配信(zoomで開催したセミナーの録画視聴)】
質問は受け付けていませんが、録画されたセミナー参加者の質疑応答部分もご覧いただけます。
120分(予定)。ご家族で視聴可能です。配信期間3日間程度。

③【対面セミナー(セミナー会場に行ってLIVEで受講)】
質疑応答あり。120分(予定)。録画なし。
大人は1人ずつお申し込みの上、受講料が必要です。
パートナーやお子さんの祖父母の見学・付き添いはご遠慮ください。

④【動画視聴(公式オンラインストアから動画を購入して視聴)】
https://store.ikubojyuku.org/
の「ワカ~ル動画」シリーズから『はじめてのまぁるい抱っこセミナー』をご購入ください。
講義のみ約65分。
購入された本人およびご家族で視聴可能。視聴期間は購入後14日間。

※①~④のうち、どのスタイルで受講されても、「前抱き講座」「よこ抱き講座」「たて抱き講座」「アルマスリング講座」へと進んでいただけます。

■『アルマスリング使い方解説動画』につきまして。
こちらの動画は、2024.01.11以降、アルマスリングご購入時に付いてくる動画と同じものです。
アルマスリングを購入された際にQRコードを記載したカードが同梱されています。
それ以外の方で、希望者には公式オンラインストア https://store.ikubojyuku.org/ の「ワカ~ル動画」シリーズから『アルマスリング使い方解説動画』をご購入いただけるようになりました。

今後も順次、動画コンテンツを増やしていく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

​まぁるい抱っこについてのお知らせ

監修・コラボレーション・講演・社員研修など可能な限り対応させていただいております。 まずはお気軽にお問い合わせください。

​一般社団法人 育母塾

​一般社団法人 育母塾
辻直美は、“まぁるい抱っこ”、“防災”という2つを通じて、「大切な命を護る」方法をみなさまに伝えられるよう活動を行っています。地域の希薄化や子育ての孤立化などで子どもの安全が脅かされる現状、日毎に災害が増す現代の中で、「子どもを育てる術」「災害に備える術」が生きる希望の一助となれば幸いです。
“子どもたちの笑顔のために”
私たちは、大切な命を護る「まぁるい抱っこ®」と、子どもたちが主役の「まぁるい抱っこ的子育て」をご提案しています。

​©︎2023ikubojuku

bottom of page