top of page
まぁるい抱っこFV.png

赤ちゃんも一人の人です

「子どもが泣き止まない」「抱っこしても落ち着かない」
「うまく抱っこできない」「抱っこで寝てくれない」「抱っこがツライ」
そんな悩みを「まぁるい抱っこ®」で解決しませんか?泣いているのは、あなたに何かを伝えたいからです。

大切なのは、泣き止ませることではなく、お子さんの気持ちを理解しようとすること。
身も心もまぁるく包むことです。今からでも遅くありません。
お子さんがリラックスできる「まぁるい抱っこ®」を学びましょう。

一般社団法人 育母塾 

代表理事

辻直美

​Naomi Tsuji

国際災害レスキューナース・​看護師・まぁるい抱っこマイスター

国境なき医師団の活動で上海に赴任し、医療支援を実施。帰国後、看護師として活動中に阪神・淡路大震災を経験。その後、赴任先の聖路加国際病院で地下鉄サリン事件の対応に従事し、災害医療に目覚める。現在はフリーランスの看護師として要請があれば被災地で活動を行っているほか、企業の防災コンサルタントも担当。看護師歴33年、災害レスキューナース歴29年。被災地派遣は国外2ヶ所、国内30ヶ所以上。また、レスキューナースの活動と並行して、「身も心もまぁるく包むコミュニケーション」と話題のスキンコミュニケーション「まぁるい抱っこ®」を提唱。子育てに悩む母親たちを対象に全国で講座を行っているほか、保育・教育・医療関係者の研修、大学の非常勤講師も務める。

プロフィール_01.png

経歴・主な活動内容

《講演・メディア出演・著書》

Lesson

​講座

なお先生に会える大人気セミナー

赤ちゃんが泣き止まない、寝ない、反る、体がつらい、 心地よい抱っこを学んで、そんな悩みを解決してみませんか?

SNS

​発信​

各種公式アカウントからも発信しています

各種SNS公式アカウントで、まぁるい抱っこ、育児、授乳についてなど、情報発信を行っています。

LINE_APP_Android.png
まぁるい抱っこ_著書
オリジナル商品

​著書

まぁるい抱っこ
赤ちゃんのお世話、アルマスリングの使い方を写真とDVDで解説

「子どもが泣き止まない」、「抱っこの仕方がわからない」、「何を欲しているのかわからない」、そんな悩みを持ったママたちへ向けて、まぁるい抱っこの書籍『どんなに泣いている子でも 3秒で泣き止み3分で寝るまぁるい抱っこ』が好評発売中。まぁるい抱っこの方法から、赤ちゃんとのコミュニケーションやお世話の仕方、アルマスリングの使い方もDVDでわかりやすく解説しています。講座の予習復習にも是非活用してください。

​オリジナル商品

育母塾公式オンラインストア画像.png

グッズも動画もここで見つかる

育母塾の公式オンラインストア♪

赤ちゃんの心地よさを第一に考えた、まぁるい抱っこを再現できる「アルマスリング」をはじめ、動画で学べる有料コンテンツ「ワカ~ル動画」シリーズなど、育母塾が販売している商品・サービスがここで購入できます♪ 今後も育児に役立つグッズをはじめ、防災関連でも続々商品を展開していく予定ですので、是非お楽しみに!

yellow_bg.png

2024年6月10日

【辻直美が講師を務める講座は、7月上旬頃からオンライン講座を再開予定です】

平素より、辻直美の講座ならびに、「まぁるい抱っこ®」「アルマスリング®」の輪を広げる活動にご支援を賜り、誠にありがとうございます。
膝の手術・リハビリのため、4/8からお休みを頂戴しておりました辻直美ですが、おかげさまで6/10に退院いたしました。今後は通院リハビリに変わる予定です。

6/10現在では、7月上旬頃から少しずつオンライン講座を再開できればと考えております。
対面講座の再開はもう少し先になりそうです。皆さま方にはご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、育母塾認定講師による講座と、アーカイブ配信(録画視聴)、「ワカ~ル動画」では、引き続き学んでいただけます。公式オンラインストアの「ワカ~ル動画」シリーズはコチラ↓からご覧ください。
https://store.ikubojyuku.org/
順次、コンテンツを追加してまいります。

講座の開催予定はコチラ↓からご覧いただけます。
https://www.ikubojyuku.org/dacco-lesson-information

2024年6月9日

【オンラインストアで販売中の「ワカ~ル動画シリーズ」に人気の3講座が登場!】

購入後2週間は何度でも視聴できますので、繰り返し学んでくださいね。
https://store.ikubojyuku.org

『じゅにゅうセミナー』
赤ちゃんは生きるために必要な能力を持って生まれてきます。赤ちゃんの体の構造や機能、授乳の基礎をきちんと学んでお手伝いすれば、自分でコクンコクン飲むようになりますよ。母乳の方もミルクの方も必見です。

『パクパク食べる離乳食講座』
離乳食を月齢で始めていませんか? 完食が目的になっていませんか? あなた自身が五感を使って味わっていますか?
「目からウロコ!」「もっと早く知りたかった」という声が続出! 育母塾で人気ナンバーワンの講座です。お子さんの気持ちになって、食べるときの姿勢、スプーンや箸の使い方によって味が変わったり、 噛むこと・飲み込むことができなかったりすることを体感してください。
サンプル動画はコチラ⇒ https://youtu.be/eyeLY8Wdkx8?si

『レスキューナースが教える家庭の医学 熱中症編』
今年もまた暑い暑い夏がやってきます。赤ちゃんから大人までの熱中症予防と対策、家庭でできる対処法、病院へ行くタイミングなどを学びましょう。子どもや高齢者に関わる仕事をしている方にもおすすめです。

2024年4月19日

【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、下記の期間を休業とさせていただきます。

*******
≪ゴールデンウィーク休暇期間≫
2024年4月27日(土)~5月6日(月・振休)

※5月7日(火)より平常通りの営業となります。
*******

休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、
5月7日(火)より順次ご対応させていただきます。
ご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
                     敬具

一般社団法人育母塾 事務局

2024年4月8日

【辻直美が講師を務める講座を当面の間、お休みいたします】

平素より、辻直美の講座ならびに、「まぁるい抱っこ®」「アルマスリング®」の輪を広げる活動にご支援を賜り、誠にありがとうございます。
かねてよりSNSや講座などでお知らせしておりました通り、春~夏にかけて、辻直美が膝の手術・リハビリを行うため、辻直美が講師を務めるすべての講座をお休みさせていただきます。

現時点では、4/8~8月末頃まで対面講座は休止、夏頃から少しずつオンライン講座を再開できればと考えております。

育母塾認定講師による講座と、アーカイブ配信(録画視聴)、「ワカ~ル動画」では、引き続き学んでいただけます。

なお、辻直美の療養期間は手術・リハビリの経過次第で前後しますので、予定が変わりましたら、随時、弊社ホームページ、辻のSNS等でお知らせいたします。
皆さま方には、大変ご迷惑・ご心配をおかけいたしますが、何とぞご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

公式オンラインストアの「ワカ~ル動画」シリーズはコチラ↓からご覧ください。順次、コンテンツを追加してまいります。
https://store.ikubojyuku.org/

講座の開催予定はコチラ↓からご覧いただけます。
https://www.ikubojyuku.org/dacco-lesson-information

​まぁるい抱っこについてのお知らせ

監修・コラボレーション・講演・社員研修など可能な限り対応させていただいております。 まずはお気軽にお問い合わせください。

​一般社団法人 育母塾

​一般社団法人 育母塾
辻直美は、“まぁるい抱っこ”、“防災”という2つを通じて、「大切な命を護る」方法をみなさまに伝えられるよう活動を行っています。地域の希薄化や子育ての孤立化などで子どもの安全が脅かされる現状、日毎に災害が増す現代の中で、「子どもを育てる術」「災害に備える術」が生きる希望の一助となれば幸いです。
“子どもたちの笑顔のために”
私たちは、大切な命を護る「まぁるい抱っこ®」と、子どもたちが主役の「まぁるい抱っこ的子育て」をご提案しています。

​©︎2023ikubojuku

bottom of page